所長メモ
北海道建築工房 所長 小室 雅伸のメモです。
ご意見ご感想等はこちらまでおよせください
メモ一覧へ戻る
※フレーム使用の為、画面左側にナビが表示されない場合はこちらからTOPページへお入り下さい。


2002.2.10  「 ソルトレークのジャンプ台 」

 荻原がk点ジャンプを揃え、大斗が6位に付けた複合前半のジャンプは抜 けるような青空で美しい映像を楽しめました。そして初めて見るこのジャ ンプ台の特徴的な作りが新鮮でした。どこが違うか。
 大きな庇がかけられたスタートゲート廻りの広々としたゆとりがこれま で見た事がない特徴です。もちろん、実際に見ているのは大倉山と宮の森の 二つだけで、他はテレビ放送での情報ですが。
 白馬もホルメンコーレンも多くはスロープ全体が構築物として作られ、 尻切れトンボのジェットコースターの様に見えますが、ここは大倉山と良く 似ていて地面からスロープが浮いてない。それゆえにスタートゲート廻り がゆったり作れるのですね。そのデザインもなかなか良くて、スロープの向 こうに白樺の林が見えるのも北海道と近しく見えますね。
 でも、日の丸飛行隊の練習報道で着地が難しい、とありましたが確かに 転倒者や両手を着いた選手もいましたし、結構ふらついてましたね。船木 選手は着地で少し片足流れる傾向があるし、原田選手のはちょっとひやひ やすることがありますから、どうかうまくテレマークを決める事を願いな がら明日のノーマルヒルを楽しみに。

小室 雅伸


Copyright©2004北海道建築工房 All Right Reserved.
[メモ一覧]